人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海から5年

goldie.exblog.jp

私的、春のパン祭り2010

さて、ずっとサボってましたが、先日の「春のパン祭り」のもようをようやくアップです。
私的、春のパン祭り2010_b0108547_5295432.jpg

結局11種類12個のパン(蒸しパンなども含め)と2種類のデザートを焼きました。
発酵の時間をずらしながら、寝るのも忘れて焼きまくり。
こんなにいっぱい焼いたのは人生初めてですw

パンのラインナップはこんな感じ。
桜のカンパーニュ。
パン祭りは三月の終わり頃、丁度季節的にもいいかなと桜ものを作りまくりました。
私的、春のパン祭り2010_b0108547_5221264.jpg
カンパーニュは他にもプレーンのものとブラックペッパーを効かせたものも…(焼き色つけすぎちゃったなぁ)
私的、春のパン祭り2010_b0108547_524375.jpg
パン・ド・セーグルは二日かけて作りました。中は茶色が濃くてみっしり。麦の香りも濃い感じ。
私的、春のパン祭り2010_b0108547_526069.jpg

私は普段自分が好きなハード系のパンかベーグルくらいしか焼かないんだけど、今回は祭りということでちょっと変わったパン達も焼きました。
米粉のトマトパン
私的、春のパン祭り2010_b0108547_5333644.jpg
トマトジュースがふんだんに入ってモチモチ&ジューシーで面白い食感。
上の黒いのはオリーブです。

同じく米粉で桜のパン。
私的、春のパン祭り2010_b0108547_5351637.jpg
食感は…米。
これを最初に食べた友人のひとことは「これ、おにぎりだね」w

桜ものはもうひとつ、桜蒸しパン。
私的、春のパン祭り2010_b0108547_5374461.jpg
これは米粉ではなくて小麦粉で作ったんだけど桜が入ると途端に餅っぽい印象になるのは何故かな。
黒っぽいのは桜の葉っぱ。

なかなか好評だったのが、ひき肉とカレーのケーク・サレ。
私的、春のパン祭り2010_b0108547_5393448.jpg
ケーキなんだけど甘くないおつまみっていうかお惣菜タイプ。
ドライトマトやチーズ、パセリを効かせてます。

今回フォカッチャは比較的短時間で焼ける事もあって沢山焼きました。
私的、春のパン祭り2010_b0108547_5432725.jpg
オリーブやドライトマト、ハーブやらをトッピングしたり、ジャガイモを練り込んだり、無水鍋で焼いたりしてバリエーションつけながら。
私的、春のパン祭り2010_b0108547_5453228.jpg
私的、春のパン祭り2010_b0108547_5455086.jpg

パン以外の料理はラタトウィユとサラダ。
ラタトウィユは好評だったので今後もこの作り方でいこうと、その後定番化してます。

デザートはプリンとココナツミルクのシフォンケーキ。
シフォンケーキにはイチゴのワイン煮をつけました。
デザートを用意する頃は体力も時間も殆ど残っていなかったので見た目が良い写真が残ってない…トホ。。

いやしかし、宴が終わる頃は記憶が残ってないくらいヘトヘトで疲れたけど本当に楽しかったです。
みんなが美味しいお土産を沢山持ってきてくれたりしたので食卓が更に華やかになりました。
私的、春のパン祭り2010_b0108547_5561226.jpg

参加してくれた15人の皆さん、改めてありがとう(^^)
車を出してくれて、会場までパンや食材を運ぶのを手伝ってくれた友人にも改めて感謝。
秋のパン祭り(もしかしたら初夏のパン祭りも!?)もやるつもりだから、今回参加されなかった皆さんもぜひ来てね♪
by spamon_1155 | 2010-04-15 21:50 | パン、ケーキ
<< 桜のシフォンケーキ 4月15~16日の谷中メニュー >>