人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海から5年

goldie.exblog.jp

ぐりとぐらのカステラ「その1」

来月開催予定の持ち寄りピクニックに向けわくわく♪
並みいるお料理上手な皆様にもお出しできるような自慢料理など皆無な私だが
ピクニックといえば『ぐりとぐら』
ぐりとぐらのカステラ「その1」_b0108547_1523383.jpg

そしてあのカステラだよね!
ぐりとぐらのカステラ「その1」_b0108547_1531981.jpg

という訳で試し焼きにレッツチャレンジ。
私ってば普通にカップケーキのタネで焼くつもりだったけれど、
考えてみればフライパンなんかで焼いたら焦げるよねぇ。
バター入れると更に焦げやすいし。。。

とりあえず作ってみる。ちなみに適当。
フライパンはテフロン加工の直径26cm(このためにわざわざ買って来た)
1.小麦粉60グラムにはベーキングパウダー小さじ1/4を混ぜてよくふるっておき、
卵(Mサイズ)3個をふわっとするまで泡立てて砂糖50グラムを混ぜて更に泡立てる。
イメージよりイマイチ泡立たないけれど私にはこれが限界。
ぐりとぐらのカステラ「その1」_b0108547_215974.jpg

ハンドミキサーがあれば一気にもっと泡立った筈。買っておけば良かった。

2.ふるっておいた粉を2回に分けてさっくり混ぜる。こんなもんかしら?
ぐりとぐらのカステラ「その1」_b0108547_243698.jpg


3.フライパンを温め、油を薄く敷いてからよく濡らしたタオル(ふきんだともの足りない気が)で一旦冷ましてから、消える直前くらいの弱火にかけて2のタネを流し入れ、蓋をする。(なんとなく弱気になってタネを1/4程残してしまう)

4.焦げることを異常に恐れる為、常に濡れタオルをスタンバイ。蓋はしたまま3分ごと位にフライパンを冷ましつつ(なにせ適当なのでこれが適切な処置なのかは分からない)15分程経過。良い香りがし、ガラスの蓋ごしにもなんとなく焼けているように見えたので、蓋を開け竹串を刺すと何も付いてこないので出来上がりとする。
思ったより膨らんでないなあ。タネ全部いっぺんに焼けば良かったな。
ぐりとぐらのカステラ「その1」_b0108547_2165575.jpg


食べてみた。普通に美味しかった。フルーツと生クリームとか乗せたら多分イイ感じよ。
でも『ぐりとぐら』のカステラっていうより、パンケーキだなぁ。
ぐりとぐらのカステラ「その1」_b0108547_2235160.jpg

大失敗という訳ではないけれど目指していたものとは明らかに違うので失敗?
残りの生地は普通にパンケーキみたいに焼いてみた。
この感じ何かに似てる。あ、あれだ!どら焼きができるなあ。
ぐりとぐらのカステラ「その1」_b0108547_2253057.jpg

でも今目指しているものはあくまでぐりぐらカステラなので再チャレンジ予定。
何か良いアイディアのある方はどうか拝借させてくださいまし〜m(u_u)m
by spamon_1155 | 2006-09-18 00:30 | パン、ケーキ
<< ぐりとぐらのカステラ「その2」 城ヶ島 >>