人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海から5年

goldie.exblog.jp

ブラックモンブラン

ブラックモンブラン_b0108547_3475410.jpg
某名店のメニューにあって気になっていたものが近所のスーパー、サミットにあったので迷うことなく購入しました。

これは佐賀県の竹下製菓の竹下小太郎氏が1966年に考案した、チョココーティングしたバニラアイスにクッキークランチをまぶした冷たいおやつ。
インパクトのある名前の由来は、小太郎氏がアルプス山脈を訪れた時に「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら、さぞ美味しいだろうな」と思ったことにあり、またアルプスの最高峰モンブランのようにアイスクリームの最高峰を目指すという意味も込められているとか云々…というのは、某店マスターから教えて頂いた知識とネット情報の受け売り(u_u)

私も子供の頃、居間に飾ってあった白川義員氏撮の山の写真を見て「この雪山にチョコレートをかけたらさぞや美味しそうだろうなぁ」と思っていたので小太郎氏の発想には大いに共感できますよ。はい(ただの食いしん坊だろう)

味はサッパリめなアイスミルクとチョコ&クランチがちょうど良くマッチしていて、どこか懐かしい美味しさ。
きっとこれは時々食べたくなるような気がする。

グリーンモンブランなるものもあり、こちらはラムレーズンを入れたマスカットアイスをチョココーティングしたもの。
個人的な感想では果物の香料が入っていると逆に安っぽさが気になるかも…なのでどちらかというと私はブラックな方が好き。

棒にくじがついていて、当たりくじが出たらどうしよう〜ってドキドキしたけれどあっさりハズレでしたw

TV番組で紹介されたらしく、今、都内ではサミットのみで限定発売らしいので気になる方はサミットへGO!であります(私は別に回し者ではないけど)
by spamon_1155 | 2010-02-21 03:48 | 雑記
<< 2月25日のメニュー 2月18日のメニュー >>