人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海から5年

goldie.exblog.jp

カレー祭のこと

遅まきながら、秋にやった『775カレー祭』の様子をちょっとだけup。
なぜちょっとかというと、料理作るのに夢中でお客さんと殆どお話していないし、写真も撮れなかったから…反省です。

カレー祭はそもそもカレーを食べてもらう企画だったので、カレーだけを作れば良かったんだけど、案の定色々作っちゃいました。
カレー祭のこと_b0108547_5104725.jpg
これは、年明けお料理教室をお願いしているシェフ氏特製のサルシッチャを使った茸のソテー。
あとピクルスとカプレーゼ。
サルシッチャのソテーは私は味見もしていないんだけど、流石美味しかったらしく、一瞬で無くなってましたw。
カレー祭のこと_b0108547_5152042.jpg
これは、やはり他のイタリアンの某シェフのレシピで個人的に気に入ってる、ナスと海老のとサーモンのテリーヌ。

ソテーしたナスと玉葱と海老に卵とパン粉を混ぜ、サーモンのテリーヌと剥いた枝豆も混ぜて塩してアスパラガスも突っ込みつつ型に入れて、後は重石して湯煎で焼くだけの簡単メニューなのにご馳走感がある味でオススメです。
今回奇麗に切れなくて見た目いまいちになっちゃったけど、パーティで奇麗に盛ればお客さんも感動する筈。
カレー祭のこと_b0108547_5241085.jpg
で、これが本来の主役のカレー。
今回775の家チキンカレー(欧風とインド風の中間的タイプ)と海老とお豆のグリーンカレーを作ったのですが、こんな風に合いがけにして食べる方が多かったです。
カレー祭のこと_b0108547_5284225.jpg
カレー祭のこと_b0108547_529454.jpg
あとローストポークといつものジャガイモフォカッチャも作りました。
カレー祭のこと_b0108547_5303541.jpg
これはアボカドとサーモン、フルーツトマトのカッペリーニ。
カレー祭のこと_b0108547_537481.jpg
遅れていらしたお客さんには数点盛りに。
カレー祭のこと_b0108547_531524.jpg
デザートは辛さを落ち着かせる為にパンナコッタのマンゴーソースにしました。

と、振り返ってみるとあまりカレーって感じしないですねw。
今度はもっと本格的なインドカレーの会なんかもやってみたいと思います。
by spamon_1155 | 2010-12-10 02:58 | その他料理
<< 今年のパン 改めて、775初夏のパン祭りの... >>